息が荒い|愛犬の体調トラブル!原因と病院を受診する目安を解説

息が荒い|愛犬の体調トラブル!原因と病院を受診する目安を解説

愛犬の体調トラブルは飼い主にとって心配事ですよね。

特に息が荒いと、その原因を見つけて早急に対処する必要があります。

まず犬の息が荒くなる原因は様々です。

犬が激しい運動をした後は、一時的に息が荒くなることがあります。

この場合はしばらく休ませて水を与えるなどして状態を観察しましょう。

暑い環境で過ごしたり、車内に閉じ込められたりすると熱中症になる可能性があります。

息が荒い他にも嘔吐や脱水症状がみられる場合は、すぐに獣医師の診察を受ける必要があります。

喘鳴や咳、くしゃみといった症状がみられる場合は呼吸器疾患の可能性もあるでしょう。

例えば、気道感染症や気管支炎などが考えられます。

息が荒くなるだけでなく、食欲不振や元気がないなどの症状も見られる場合は、早めに獣医師の診察を受けるべきです。

心臓に問題がある場合、愛犬の息は荒くなります。

息切れの他にも咳や食欲不振、体重減少がみられることもあります。

心臓疾患は重篤な病気なので早期発見と治療が重要です。

獣医師による診察と検査が必要です。

以上が犬の息が荒くなる原因の一部ですが、これらはあくまで一般的なケースです。

愛犬の個別の症状や特徴を踏まえて、獣医師による詳しい診断が必要です。

愛犬の状態を正確に把握するために、以下のような場合には獣医師の受診を検討してください。