子犬と室内遊びを楽しもう!しつけもできる遊び方おすすめ5選

子犬と室内遊びを楽しもう!しつけもできる遊び方おすすめ5選

子犬との生活は、喜びとともに責任も伴いますが、楽しい時間もたくさんありますね。

しつけは重要ですが、遊びも大事です。

ここでは、子犬と一緒に楽しむことができ、かつしつけにも最適なおすすめの室内遊びを5つ挙げます。

①おもちゃを探す:室内におもちゃを隠してみましょう。

おもちゃを見つけると、ご褒美をあげることで、物を探すの楽しさと基本的なしつけを同時に学びます。

②隠れんぼ:あなたが部屋の一角に隠れ、子犬があなたを見つけるまであなたを待ちましょう。

子犬があなたを見つけると、大きな歓声とともにご褒美をあげて、呼び戻しの訓練を楽しく行うことができます。

③パズルトイ:食べ物の入ったパズルトイを使うことで、子犬の知恵と忍耐力を鍛えることができます。

子犬がトリートを手に入れるために問題を解決することで、脳の活性化と集中力の向上につながります。

④ボールの転がし方:ボールを転がしてもらって、あなたの方へ持って来るように指示しましょう。

⑤トリートハント:部屋の中にトリートを隠し、子犬に見つけさせる遊びです。

鼻を使って探し見つけて喜びます。

子犬の嗅覚を刺激し探索能力を発展させます。

これらの遊びは子犬との絆を深くするだけでなく、しつけにも役立ちます。

楽しみながら子犬との絆を目指し、同時にしつけを行い、健康な成長を促進することができます。