ペットの犬をお風呂に入れる頻度は?注意点も併せて紹介します
犬は自分でもグルーミングを毎日するので、健康なら基本的にはきれいです。
しかし、犬自身が届かない部位もありますし、グルーミングでは不足するケアもあります。
そこで必要になるのがお風呂ですが、好きなワンちゃんもいれば嫌いで入れるのに苦労する犬もいます。
そんな犬の場合は、お風呂の必要な頻度も大きな問題になるでしょう。
どのくらいの頻度でお風呂に入れればいいのかですが、室内犬と室外犬で異なります。
室内犬の場合は月に1回程度のシャンプーで十分です。
室外犬であれば月に2回程度が目安です。
あくまでも目安なので、大きな汚れがついてしまったならすぐに落とす方がよいですし、ニオイが強い場合も回数を増やすことも1つの方法でしょう。
ただし頻度が高ければ清潔ということではありません。
犬の皮膚は人間よりも薄いので、シャンプーを使うお風呂が頻繁だと負担になります。
刺激や荒れの原因になるので、普段はグルーミングに任せて頻度は適切にしておくのが賢明です。
お風呂の温度は30度から35度程度が安心で、ぬるま湯で洗い流すだけなら、頻度は多くなっても問題がありません。
シャンプーを使うときには優しく、使うシャンプー量も頻度も多くならないことが重要です。